このページの先頭へ

AniMushRoom

春澤 龍平

Concept

「身近に植物を感じる空間」「自然の曲がりのある柔らかい空間」
「スタジオジブリの様な不思議な森の空間」を主に自然の形をデザインした空間を演出してみました。
樹木の壁から自然に生えてきたキノコのような形で曲がりのある柔らかい断層でテーブルや棚をデザインしてみました。

またそうする事で普段見える位置から見る空間と座った位置から見る空間。
また寝転んだ時だけにか見えない空間。

Design

植物の配置なども考えこの部屋ではあえて裏から生えている様な不思議な空間
にしてみました。角のアイアンフックを設ける事で鹿やヤギが森の中にいるような感じになり、小さい動物などの小物を置く事でさらに、ここだけの小さな森を見る事が出来きます。

部屋全体を統一させる為に入り口から植物が見える様にデザインしたり自然の曲がりがある柔らかい空間を感じる様に全てデザインしてみました。
棚の下からは植物が生えているようにデザインしています。寝転んだ時にだけしか味わう事が出来ない事がこの部屋にはあります。
ミラーを使う事で緑がテーブルの中央から生えているように感じ、広がりのある机にしてみました。またそうする事で空間の透明感も演出してみました。
模型写真
模型写真
模型写真

Comment

【最終プレゼン審査評】
好きな人にはハマるかもしれません[舩井]
デザインは満点です。[中澤]
ジブリの世界ですね。世界観が◎[奥野]
デザイン性、熱意ともに申し分が無いです。ただし施工の難易度やコストを考えると賃貸マンションでの実現は難しい点が残念です。[八木]
テレビの重さ、荷重。荷重に耐えられる金物。[植松]
こだわりと、こだわりに対する掘り下げが深いこと、自身のデザインの実現を本気で考えているというところはプレゼン力として非常に評価が高い。社会に出ても大事にしてほしい。[島田]

Good!!

+1

8

間を置いて投票して下さい

投票済みです

作品を評価する

グラフ

作品一覧に戻る

SDMRP

ステューデント・デザイナーによるマンションリフォームプロジェクト

京都造形芸術大学×株式会社長栄×JUST