このページの先頭へ

私だけの小さな森

佐藤 杏里

Concept
小さな一人暮らしの部屋も、住む人にとっては『大好き』が詰まった
その人だけの居場所。
 
毎日を忙しく過ごし、家に帰ってきたとき、迎えてくれるのは
そのひとの『大好き』なものたちです。
 
そんな空間をその人だけの”森”に見立て、
持ち物や趣味、大切なものが実っていき、帰ること、飾ることが
楽しくなる部屋を考えました。

Design

壁紙は、若草色でさわやかな
”森”をイメージ。
柱から自然の木を使ったレールを、樹木が伸びていくイメージでレイアウトします。

壁面に配置する木のレールです。アクセサリーを掛けたり、お気に入りの小物を乗せたりして、自分のすきなものを実らせていきます。
材料には自然に落ちている木や流木を使用します。
またフック部分にもヒノキの丸棒を使用しています。
使用照明はorlandのペンダントライトです。葉っぱが巻きついたようなデザインなので、空間を更に森のようにしてくれます。
空間のイメージスケッチです。
例えばベッドに腰掛けながら自分だけの『大好き』が実る森を眺めて楽しめます。
模型写真
模型写真

Comment & Review

Designer's comment
小さな一人暮らしの部屋も、住む人にとっては『大好き』が詰まったその人だけの居場所。毎日を忙しく過ごし、家に帰ってきたとき、迎えてくれるのはそのひとの『大好き』なものたちです。
そんな空間をその人だけの”森”に見立て、持ち物や趣味、大切なものが実っていき、帰ること、飾ることが楽しくなる部屋を考えました。

Good!!

+1

67

間を置いて投票して下さい

投票済みです

作品を評価する

Interview

作品一覧に戻る

SDMRP

ステューデント・デザイナーによるマンションリフォームプロジェクト

京都造形芸術大学×株式会社長栄×JUST